トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 為替と仮想通貨
こんばんは。
またまた、サイエンスはるかですw

為替という言葉を知っていますか?

殆どの人が、しってるよ~と思うかも知れません。
ですが、本当に理解していますか?

為替という単語には、偽という漢字の「つくり」が使われています。
それは、「ニンベン」を取って人が携わらない偽という事を表しています。
では、替は何でしょうか。
大昔の人は、食物等を物々交換していました。
これは、交換という「替える」「取引」なんですね。

つまり、偽の交換取引なんです。

では、何が偽なんでしょう。
結論ですが、偽なのは通貨や現物(ものや株など)です。
通貨や証券、金属原油などの現物を使わずに
使ったと同じように取引する事なのです。

みなさん「振込」というのをやったことがあると思います。
Aさんは楽天の店舗から、アイスを買いました。
Aさんは、アイスの代金として、100円を店舗に
振り込むように言われました。

こんなどこでもあるこの行為が、為替なんです。

これを見て分かりますが、Aさんは楽天の店舗に
現金を払っていません。
銀行に行って、楽天の店舗に自分の口座から相手の口座に
振り込むという行為(取引)を行っただけです。

そうなんです。現金(現物)を払わずに、払った事にしたのです。
まさに、偽(ニセ)取引ですね。

紙切れ一枚(振込用紙)で
アイスを自宅に送ってくるのです。
便利ですよね。

為替という言葉で
一番印象が深いのが、ドルや円だと思います。
何が偽(ニセ)なんでしょう。
海外旅行に行った人は、1万円(現物)を銀行に出して
100ドル(現物)を得た事はあるでしょう。
これは、「両替」という現物取引で為替ではありません。
両替を経験したひとは恐らく、トラベラーズチェックというのを
利用した経験もあるとおもいます。
そうです、TCは、紙切れ一枚(冊)でドルと交換してくれる
立派な為替なんですね。

証券所で1ドル102円などといいますが、
読んで字のごとく、1ドルが102円で売買されているのです。
予め、証券口座に資金を入金しておき、
1ドルかうよ~
1ドルうるよ~
というのをやっているのです。
実際にお金を証券所に持って行って取引をしている訳では無く
トレーダーは「1000万円分買うよ、売るよ、約定したよ」など
絵空事の世界で行われています。
現物が無いのに、電文や紙だけで取引をしているのですね^^
全てが「為替」といっていいでしょう。

少し話を変えて、クレジットカードについてです。
クレジットカードを使っての取引は
「為替」とは言いません。
なぜか?それは、対局する原資が無いからです。
クレジットとは「信用」という意味で
クレジットカード会社が、その人に対して、
信用(難しい用語ですが与信といいます)を
与えているのです。
「限度額」
というのが必ず付いていると思います。
これが与信額なのです。
そう、あなたの信用の力をお金に換算したんですね。
信用取引なので、原資(現金)が全く無くても
取引をする事ができます。
「楽天で、クレジットカードでアイスを買った」
これは、信用取引です。
ですが、クレジットカード会社は、
おそらく為替で店舗に対して入金しているのでしょうね。


はい、少しそれました^^;
少し話を戻して
貨幣の売買って、なんぞ?
そもそも、貨幣ってなんだ?

という疑問が沸くことがあります。
たとえば、円ですが、
日本という国家が勝手に「円」という単位をつくり、
名乗っているだけなのです。
それなのに、世界から信用され
「安心通貨の円を買ってリスクを回避」
などという訳の分からない事が起きています。
そうです。円の価値は、信用だけで成り立っているのです。
別に円だけではなく、ドルもユーロも
信用=価値
なんですね。

信用?と言っても色々あります。
わたしが、はるか銀行を設立して、はるか銀行券を発行しました
と言っても、1円の価値にもならないでしょう。
はるか銀行券に、価値を与えるためには
信用を得る必要があるのです。
それは、他国のお金であったり、他国の債券であったり
金(キン)であったりします。
そういったものを持っていて、
はるか銀行券とそれらは、等価的な価値を持っている
プロセスを明示することで、信用を得ることができます。

得たいの知れない投資団体(あぐら牧場など)や
得たいの知れない仮想通貨(円天など)が
ある程度世間に認知されたのは、
信用を勝ち取ったからだと言えます。
しかし、実際に投資する人は
その信用は何で構成されているのか?
ちゃんとチェックする事が必要なのではないでしょうか。

ビットコイン消失事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%B6%88%E5%A4%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

やっぱりという感じですが、
こういう物に手を出すと、
末路は決まっていますね・・・

ではでは♪
おやすみ♡
この記事は 2019年09月03日11時44分 に更新

コメント一覧

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…