トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » ソーシャルゲームビューアでゲームができない?
はい、こんにちは♪
PCでスマホゲームをするには、
ソーシャルゲームビューアが便利です。
しかしながら、2013年11月13日のGoogleChromeの自動アップデートで
ソーシャルゲームビューアを使い、PCでスマホゲームができないようになりました。

2014年1月にFlashの更新があり、合わせてChromeの
アップデートが実施された人もいると思います。
その場合、同じ手順で旧バージョンをインストールする事により
いままで通りプレイすることができますので、
1月にできなくなった人はもう一度やってみては
如何でしょうか?

—–2014年12月15日追記—–
モバゲー、バハムートなどで検索してくれる人が多いのに
私はアメーバのゲームでしか検証してませんでした。
さきほどIDを作ってみましたら、私の環境でも
なんの問題もなく動作します。

ソーシャルゲームの画像

ちなみにアメーバのゲームで動作しないゲームは
今のところ確認できていません。

ということで現時点で問題はありません。
—–追記終わり

では、早速対策しましょう。




1.Googleのサービス全て停止する
ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rを同時に押す)
ファイル名を指定して実行
「taskschd.msc」
を実行して、タスクスケジューラを起動します。
タスクマネージャ
「googleなんちゃら」というのが2つ出るので
「無効」にします。
googleで始まるサービス名が無い場合、作業は不要です。

次にファイル名を指定して実行で
「services.msc」
を実行します。
タスクマネージャ2
「googleなんちゃら」というのが2つもしくは3つ出るので
「無効」にします。
googleで始まるサービス名が無い場合、作業は不要です。

2.一つ前のバージョンをダウンロードする


3.Chromeをアンインストールする
ファイル名を指定して実行で
タスクマネージャ3
「appwiz.cpl」と入力してプログラムの追加と削除を起動します。
アンインストール
chromeをアンインストールします。

4.回線を切断します。
物理的に切断する場合、wifiの場合は、OFFします。
ネットワークケーブルで引いている場合は、LANケーブルを抜きます。
論理的にやりたい人は、 ネットワークアダプタを
一時的に無効にします。(意味が分からない人は素直にケーブルを抜く)

5.インストール
2をインストールします。
このとき、4が重要です。4の状態の時
はじめて、アップデートが抑止されます。

6.回線を復旧させる
Chromeにログインすると、ブックマークなども自動復元し
ソーシャルゲームビューアもつかえるはずです。

ちなみに、ソーシャルゲームビューアってなんぞや?
って人は、このページにある方法で
chromeをインストールして、

天空のクリスタリアをPCで実行する

これをやってみてください。
普通にスマホゲームができます。

それじゃ、まった~ね♡
おやすみ♪
この記事は 2019年09月03日14時07分 に更新

コメント一覧

  1. 通りすがり
    こんにちは参照させて頂きましたがダウンロードしたファイルが開けずに
    クロームをインストールする事が出来ません実行するにはどうすれば
    よろしいのでしょうか?お手数ですが御教授お願いします。
  2. はるか
    通りすがりさん
    http://www.filehippo.com/jp/download_google_chrome/
    このサイトのモノではどうでしょうか?
  3. モヒカン
    すげーわかりやすかった!アンタサイコーだよひゃっはー
  4. はるか
    モヒカンさん、どうもありがとうございます。
  5. oec
    今非常に困ってましたー
    無事動作しました^^
    本当に助かりました。
    ありがとうございます!
  6. しおん
    大変解りやすく、参考にさせて頂いております。
    通りすがりさん同様、進みません。
    サイトを変えてみましたが、やはり33MBのはdl出来ず、開ける事も出来ず、再起動も出来ない状態です。
    XPでやっている事自体が駄目なのでしょうか。

    ゲームはモバゲー戦国BASARAと戦国サーガがまったく出来なくなりました。
    ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
  7. しおん
    コメント、消えてしまいました。
    やはり、出来ません。
    ダウンロードしたやつは開けません。
  8. れいれい
    私もゲームができなくなり大変困っています。
    いいところまで行くのですが、旧バージョンをダウンロードすると、自動的にインストールしてしまいそのときに、新バージョンにアップしてしまうらしく、旧バージョンのインストールができません。自動アップデートを無効にしてから、順番通りにやるのですが、そこだけがうまくいかず、困っています。Window8 NECのノートパソコンです。
    PCのアカウントでもコインためているので、どうしてもアクセスしたいです。ご教授お願いいたします。 
  9. はるか
    ↑上のファイルで、やってみましたがちゃんと出来ました。
    ですが、出所が怪しいので自己責任で。
  10. はるか
    アンインストールした後、
    ダウンロードしたexeを起動するとき、
    必ずネットを切って下さい。

    WiFi接続の人→WiFiのONボタンをOFFするか、親機をオフ
    ケーブルでつないでいる人→ケーブルを抜く
  11. れいれい
    上のファイルをダウンロードしても、白い紙のようなアイコンになってしまい、きちんとファイルとしてダウンロードできません。どうしてなんでしょう??泣きそうです。
    • はるか
      >れいれいさん
      ファイル名が

      30.0.1599.101_chrome_installer[1]
      な感じになっていたら
      30.0.1599.101_chrome_installer.exe

      に変更して、私の手順通りにすれば行けるはずです。

      もし、拡張子の意味が分からない場合
      http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
      をよく見て、拡張子を表示できるようにして、
      上のように.exeに変更をして下さい。
  12. しおん
    再度、教えていただいた方でダウンロード後、うまい事出来ました。
    ファイルサイズが33MBと書いてあるのに、ダウンロードすると800MBとなり、更には開けなくて焦りましたが、やっとこさゲーム出来ます。
    知人も同じ現象になったらしく、ファイルサイズが33MBを探していたようなので、こちらのサイトを勧めさせて頂きました。
    本当にありがとうございました。
  13. れいれい
    はるかさん、もっと古いバージョンを
    http://jp.uptodown.com/ からダウンロードしたら、無事できました。

    本当にありがとうございました。
    すごくうれしいです!!
  14. はるか
    >れいれいさん
    >しおんさん
    うまく行って、よかったです^^
  15. うさ
    手順通りで成功しました、丁寧な解説ありがとうございました!
    本当に助かりました
  16. しりる
    はるかさん、初めまして。
    この度の件ではるかさんのブログを参考にさせて頂きました。
    本当にありがとうございます。

    それで一つ問題?というほどでもないのですが、
    この方法でもう一度ソーシャルゲームビューアを使えるようになったのですが
    次の日にまた使えなくなっていました。
    再度この方法を実施したらまた使えるようになったのですが
    勝手にchromeのアップデートがされたのでしょうか?
    タスクにあるgoogle updateは無効のままでservices.mscの中にあるものも無効化されています。

    どうしてでしょうか?
    • はるか
      >しりるさん
      また自動アップデートされている感じですね。
      完全なオフラインインストールが成功すると、
      GoogleUpdateのサービス自体がインストールされません。
      (Windows7,8で、今回のverで確認)
      ですので、サービスを無効にしているという時点で、何か失敗していると思います。

      古いバージョンのインストール時、回線に接続されているか見に行き、
      接続されていたら、GoogleUpdateをインストールしますので、
      LANケーブルを抜くなどの作業に漏れがあったとしか思えないです。
      もう一度、回線を切断してインストールしてみてください。
  17. えうれか
    はじめまして

    ある2ちゃんねるでアイアンを使えばいけるって言われたんですけど、そのやり方はわかりますか?
  18. A
    一個前のクロームをダウンロードして、開く前に回線切断ですよね?
     そのあたりがよくわからないので 画像など貼ってもらえれば幸いです(´・ω・`)
  19. A
    バージョン 33.0.1707.0  今はこれです クロームの
  20. えうれか
    お返事ありがとうございます

    コントロールパネルからアンインストールしようとしたら「全てのウィンドウを閉じてくださいてと出てアンインストールできません(;Д;)
  21. えうれか
    度々すいません、削除できました!

    なんとか4まで来たのですが、ダウンロードしたファイルを開こうとすると、インターネットに接続されてないからインストール出来ませんみたいになります。
    これって僕は何をしてしまっているんでしょうか…
    • はるか
      >えうれかさん
      ダウンロードしたファイルは、33MBでしょうか。
      33MBでない場合は、オンラインインストーラなので、以下のファイルを使って下さい。
      http://fast-uploader.com/file/6940082218366/
      これをダウンロードして、必ずファイル名を変更して下さい。
      変更の仕方は、今朝の1:01の私のコメントです。
  22. 通りすがり
    回答有難うございます。色々やって結局Iron入れて解決しました。
  23. 通りすがりのパパ
    マジ助かりましたヘ(^o^)/
  24. モバ中
    ソーシャルゲームビューアが急に使用出来なくなり、途方に暮れていた時、こちらのサイトを拝見しました。

    ファイルのダウンロード方法が良く分からず「やっぱりダメか…」と思いながら、サイトを読み続けると、別のファイルダウンロード方法を記載して頂けていたので、そちらで再度チャレンジ。なんと、完全に復活しました!!

    パソコン詳しくないので、どうして復元したのか分かっていませんが、とにかくうまくいったので、大変喜んでいます。

    本当に助かりました。ありがとうございます(^^)
  25. 匿名
    自動アップデートを止めるとは盲点でした 大変参考になりました

    javaを停止してゲームページに進入した後にjavaを入れなおすとゲームできてたのでスクリプト関連からの調べ物をしたりなんとかできないかと思ってたのですが、今回はこちらの方法でお世話になります(`・ω・´)
  26. 上手くいった人
    私のやってるゲームだと一部はできたんですが一部でクリックに反応しなくなったりフレームの表示がおかしくなったりしていました。
    てっきりサイト側で対応したのかと思ったら違ったんですね。こちらの説明通りにやったら今までどうりできるようになりましたありがとうございます。
  27. はるか
    >通りすがりのパパさん
    >モバ中さん
    >匿名さん
    >上手くいった人さん

    うまくいって良かったです^^
  28. れいれい
    翌日になってまた使えなくなりました。
    自動的にアップデートされてしまったようです。
    アップデートしないようにしていたのに、また一からやり直ししないと、ダメでしょうか?
    毎回やるとなると相当の苦労を伴いますよね・・・。
  29. そーぷ
    本当に助かりました
    貴方に幸があることを祈っております
  30. シルク
    上記方法の後でレジストリー修正したらどうかなって思ったけど
    どうなんだろうね・・・OSのバージョンにもよるけど。。。

    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Google\Update

    DWORD:DisableAutoUpdateChecksCheckboxValue=1
  31. シルク
    xxxx.vbsとかxxxx.regを作って実行させた方がいいのかな。。。
  32. りづむ
    どうすれば良いのかさっぱりわからず苦心していたところ、はるかさんのおかげで無事利用できるようになりました。
    本当にありがとうございました。
  33. ひさ
    はるかさん、

    画像つきで大変わかり易く、すぐに復旧できました。

    ゲームの方も問題なく快適です♪

    大変ありがとうございますm(__)m
  34. まっちょ
    はるかさん。

    こんなに丁寧に解説していただける はるかさんは神様でございます。

    PC音痴の私は何度かは失敗しましたが
    やはり手順通りでバッチリいけました。

    本当にありがとうございます。
  35. ひろ
    突然起動できなくなりホトホト困り果てていたところ、はるかさんのサイトに辿り着きました。半分あきらめモードでしたが、やり方も親切にわかりやすく書かれていたので、無事復旧できました(●^o^●)本当にありがとうございましたm(__)m
  36. 匿名

    これをダウンロードしたら
    お使いのPCではこのあぷりは開けません
    と出るのですが、windows8には対応していないですか?
  37. ゆかり
    皆様と同じく、昨日から突然一部ゲームが出来なくなって解決策はないのか検索してみたところ、はるかさんのブログに辿り着き、説明通りに設定してみたら無事出来るようになりました!本当に有難うございました。とても助かりました。
  38. 通行人A
    出来ました!!凄い助かりました…! 有難う御座います!
  39. aki
    初めまして。とても感動したので思わずコメント失礼します。

    ソーシャルゲームビューアが使えない理由はすぐにわかったのですが、どのサイトを参照してもChromeのUpdateを止められず困っていました。もういくつサイトを見たのかわからないほどだったのですが、はるかさんの解説で初めて成功できました。本当にありがとうございます!!

    ちなみに今日までの間はAndroidの仮想OSをPC上で動かしてそこでプレイしていました(笑)(こちらの方が専門的で難しいのかもしれませんが…OS偽装ではないのでプレイは確実にできますね。)
  40. ガレット
    初めまして。
    先程こちらの記事を参照させてもらい、やっとビューアが使えるようになりました。

    ありがとうございます!!
  41. 匿名
    ふと気になったのですがsafariでも同じような手順でできるのでしょうか?
  42. パチオ
    復活しました~!!マジ助かりました。有難うございます。
  43. ろん
    急にゲームが出来なくなったので、困ってました…
    ですが大変分かりやすい説明で解決しました!
    ありがとうございました!!
  44. yumemi
    突然ゲームが出来なくなって焦っていました。
    解りやすい説明で無事解決しました。
    ありがとうございました。
  45. ao
    ありがとうございます、助かりました♬(。-人-。)
  46. はるか
    沢山の人が成功してよかったです(*^_^*)

    確かに、Androidの開発者環境があれば
    必ず動作させることができますね^^
    でも、導入にはかなりのスキルが必要なので
    ここはやはり、誰でもできるプラグインというのが
    良い感じです。
  47. 一大事
    はじめまして。ビューアが使えなくなり、色々やってみたのですが結果chromeでは出来ません・・・
    バージョンダウンまでは出来てるのに何故出来ないのでしょう?
    パソコンはあまり詳しくありません。。。
    ちなみにservices.mscて所では2つではなく3つあったので、3つ無効にしました。
    どうかお助けください。。。
  48. river
    シンデレラガールズ、ミリオンライブ等は画面関わる前にランチャーをクリックで強引にプレイできてたのですが、モンハン探検記が「この端末は対応していません」と出てプレイできなくて絶望していたら、レビューでここにたどり着いて無事できるようになりました!

    貴方は救世主です、本当にありがとうございました!!
  49. みなこ
    分かりやすいです!感謝
  50. ママン
    パソコンでアメーバのスマホゲームが出来なくなったものもあり困ってブログ記事に書いたら こちらを紹介されました。
    クロームの自動更新のせいだったのですね。
    amebaが対策したのかしら?と思って少々焦りました。
    わかりやすくてすぐに出来ました。ありがとうございました。
    こちらのサイトをブログで紹介させていただきたいのですが よろしいですか?
    • はるか
      ママンさん
      ティナさんところから、リンクされているあのあのママンさんじゃないですか。
      コメントありがとうございます。
      リンクはもちろんOKですよ^^
      メインのブログの方が嬉しいですがw
  51. ママン
    はるかさん、ありがとうございます。
    これからブログアップしますねー。
    アメーバの方のサイトを教えていただければ
    そちらもリンクを追加しますので。よろしくお願いします。
  52. ママン
    何度も申し訳ございません。
    ブログに本家のリンクがありました。
    なので そちらもリンクしておきますね^^
  53. S
    流れてはるかさんのブログにたどり着きました。
    急に使えなく困り果て、初心者の為他の掲示板などで対処法が載せられていたやり方が分からず諦めかけていたのですが
    この記事を読んで試すと、やっと出来るように治りました~!!感謝♡
  54. rgn
    無事に起動することができました。
    ありがとうございました。
  55. ING
    はるかさん。ありがとうございました。説明がわかりやすくて無事解決できました。
  56. 匿名
    非常にわかりやすい説明誠にありがとうございます!
  57. あっくん
    みなさんと同じく、突然できなくなり困っていたところ、とてもわかりやすい説明で感謝感激です!!

    ありがとうございました!!!
  58. とももん
    先日から相当悩まされてましたが、
    わかりやすい説明で、ワタクシでも解決するコトが出来ましたd(´ー`●)
    本当にありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
    ワタクシは今までUltimateUseragentSwither+ctouchでやってましたが、
    ソーシャルゲームビューワーも使い勝手いいですね♪
    かなり勉強になりましたニコッ(^ー^*)
  59. かけはし
    無事復旧出来ました。
    書かれていた手順通りにやったら
    とてもスムーズに出来ました。
    ありがとうございます。
  60. kenji
    非常にわかりやすく、元通りになりました^^
    有難うございましたm(_ _)m
  61. 星矢マニア
    昨日PCの電源落としたら出来なくなって困ってました(ToT)/~~~
    すごくわかりやすかったです。ありがとうございました
  62. Nautilus
    おお…直った…直ったよ…
    PCリカバリかけて気付いたら使えなくなってたもので…
    本当にありがたい事です…感謝致します…
  63. とも
    はるかさん、
    はじめまして!

    XPを使用してます。
    1の手順ですが・・・
    名前を「taskschd.msc」にしてOKを押しても、
    見つかりませんと出てきてしまいます。。。
    どうしたらいいですか?

    「services.msc」を実行させると
    Google Software Updater  手動
    Google Update サービス (gupdatem)  手動
    Google アップデート サービス (gupdate)  自動
    と3つ出てきます。
    3つとも無効にするのですか?

    よろしくお願いします。
  64. 匿名
    ありがとうございます!起動できるようになりました!
  65. ありがとうございます(´@^ω^@`)
    はるか様

    初めてコメント記載いたします。
    パソコンUPdateにうとい私にでもサクサク直すことができました♪
    感謝です。
    ありがとうございますm(o・ω・o)m
  66. じょにぃ
    30.0.1599.101_chrome_installer.exe サイズ33MB
    ↑これオフラインオンライン関係なく開くことができないんですが、自分だけでしょうか?
    • はるか
      >じょにぃさん
      ダウンロードしたファイルが壊れているか、
      一般的な環境(ウィルス感染も含む)では無いかの、
      いずれかだとおもいます。
  67. るる
    スマホでは重すぎてプレイできなかったので
    ここしばらくすごく不便だったんです。
    本当にありがとうございました!
  68. なな
    私も、はるかさんのを見て遊べましたのですが、昨夜11/28に、あるゲームの一部分だけ、押すと非対応ブラウザと表示される現象に悩まされています。クロームの自動更新もしておらずバージョンも、旧です。ゲーム会社の対策なんでしょうか?同じ現象の方いますか?
  69. ひろっち
    ななさんとまったく同じです。
    Ironもダウングレードも出来たんですが、ゲーム内の一部コンテンツのみ
    非対応ブラウザと出てしまいます。
    PC対策を一般ユーザーからうるさく言われていたゲームなので、運営のほうで対応されたんでしょうか?

    上のほうにあったもっと古いverのダウングレードはまだ試してません。
    どれくらい古いverにすればいいのかわからなくてorz
  70. はるか
    >ななさん
    >ひろっちさん
    すいません、個別のゲームについては、
    私は分かりません。
    私は、普段通り使えていますので、
    ゲーム側が対策したのかもしれません。
    一番良いのは、どなたかが言ってましたが
    開発環境をインストール事です。
    (F12を押すデバッグツールではないです)
    開発環境なら、Androidで動くゲームなら
    全て動作するはずです。
    インストール作業が膨大なため
    私のページでは紹介しませんので検索して下さい。
  71. ヒロ
    ありがとうございます(#^.^#)

    かなり途方に暮れていましたが出来ました。

    クロム自体ゲーム専用にしていたのでUPDATEだったとは盲点でした。

    少し様子を見て毎日出来ること期待です!(^^)!

    本当にありがとうございます。良いね押せなくてすみません((+_+))
  72. 沙羅
    このサイトに書いてる通りにやったら、使えるようになりました!
    ありがとうございます(人´∀`o)
  73. ひら
    どうしてもやりたいゲームができなくて困っていたらこのサイトのたどり着きました。
    4までは書いているとおりの出来るのですが、5の2インストールだけがどうしても出来ません。
    2をクリックすると、インターネットに接続されいませんとなり・・・
    ダウンロード中に確認したら、33MBになっていましたが、これは、一旦アンインストールして、ネットを切って再度ダウンロードするんですよね?
    ネット切っている状態でダウンロードできるのでしょうか?
    無知ですみません。
  74. はるか
    >ひらさん
    まず、古いChromeは、私のリンクをクリックして
    ダウンロードしてください。
    他でダウンロードした物では、多分ダメです。
    必ず、私のサイトからリンクされている物を
    ネットにつながった状態でダウンロードしてください。

    そして、手順通りにアップデートの抑止や
    アンインストールを行い、ネットを切断します。
    そして、ダウンロードしたChromeをインストールします。
    ネットに接続されてない等のメッセージは出ますが
    インストールは成功します。
    インストールが終わったら、普通にネットにつなげれば
    今まで通りできるはずです。
  75. お世話になりましたっ
    当方のブログでリンクさせていただいてますっ問題ありましたら削除しますので、ご一報いただければと思います。
  76. セブンス
    凄い分かりやすい説明ありがとうございます
    お陰様で低脳な自分でもできました
  77. ノア
    初めまして。昨日まで普通にバハムートをプレイできていたのですが今日からブラウザは非対応ですと出るようになりました。
    皆様プレイできてますでしょうか?
  78. はるか
    windows updateなどで、Chromeが最新に
    なってしまった人は、もう一度
    同じ手順を実行すれば、大丈夫です。
    まずは、Chromeのバージョンを確認してみてください。
  79. ギュー
    前回使用できなくなりこちらのサイトの手順の通りに行って使えるようになりいつも助かっております。
    先日またしても急に使えなくなりました。
    拡張機能の箇所を見たら以下のようなメッセージが現れました。
    「ネットワーク リクエストのリクエスト ヘッダー「User-Agent」への変更内容が別の拡張機能(ソーシャルゲームPCブラウザ)と競合したため、この拡張機能はヘッダーを変更できませんでした。」
    当方、全くのPC初心者で何のことやら。
    再度アンイストールしてダウンロードしましたが同じメッセージが出てしまい上手くできません。
    アドバイスいただければ助かります。
    よろしくお願いいたします。
    • はるか
      >ギューさん
      もう一度手順1から順番にやってみてください
      オフラインの旧chromeインストールが
      うまくいっていない可能性があります。
  80. 匿名
    1月の強制UDでservices.mscの部分が3つに増えてます 頭の始まりはいっしょなので3つ無効に
  81. 匿名
    ↑追加
     回線復旧(6作業)のあと、自動でアップデ機能(時間指定あるのですぐにはされない)入る模様、も一度無効(1作業)してみたほうがいいかも   
    採集手段として、30、~のデータ保存しておくのがベストかと、、  

    アインスト インスト作業もなれればすぐできるしw
  82. 火乃香
    初めまして。はるかさんの方法で5まではできたのですが
    回線復旧後肝心のChromeが起動しません。
    どうしたらいいでしょうか?
  83. はるか
    >火乃香さん
    ほのかさんってお読みするのでしょうか。
    素敵なハンドルですね^^
    chromeが起動しないとの事ですが、
    どんな状態になるのでしょうか?

    2のchromeは、私のリンクしているサイトの物を
    使っているでしょうか?

    2014年2月26日現在で、今のバージョンが
    アップデートされず、ソーシャルゲームビューアが
    以下のOSで正しく使えることが確認できています。
    Windows7
    Windows8
    Windows8.1
    もう一度、良く読み直してやってみてくれますか?
  84. トップ
    はるかさん教えてください。
    書き込み通りに進めたんですが
    グーグルクロームのアイコンをクリックすると
    下記のようなエラー?が出てしまいます。
    色々調べると、VC++のランタイムの破損と
    グーグルクローム更新してないか?の二種類の可能性があると
    ありましたので、ランタイムは再度インストールし直しましたが
    解決しませんでした。何かやり方間違ってしまったのでしょうか
    何度もやり直してますが直りません。

    エラー内容
    「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。」

    WIN7 使用
    インストール 30.0.1599.101
    • はるか
      >トップさん
      仰るとおり、ダウンロードしたchromeが
      1.正しくダウンロードできてないか
      2.VCのランタイムが破壊されているか
      の2点だと思います。

      1の対策
      IEなど普段使っているブラウザのキャッシュをクリアする。
      (初期設定でもよい)
      ファイルを再度ダウンロードする。

      2の対策
      VCのランタイムという名前のものは全てアンインストールして
      再起動してください。
      そして、必要に応じて(OSやCPUに応じて)
      Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
      Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)
      Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)
      Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x64)
      Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
      Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
      をインストールしてください。

      ちょっと、問題と思うのが、
      普通に使っていて、ランタイムが破壊されることは
      非常に希だと思います。
      何か基本部分をフックするアドウェアや、
      ウィルス感染、HDD障害など発生してないでしょうか。
      再インストールなどする前に、
      まず正常に動いていたときの状態に戻す
      「システムの復元」
      をやってみるのも良いかと思います。

      では、がんばってください
  85. 火乃香
    はるかさん、お見事です。ほのかと読みます。初見でわかる人は珍しいですよw
    問題の件はあの後PC再起動したらchromeの起動が普通に出来て
    ゲームのほうもはるかさんの書いてある通りにやったら起動できました!
    ありがとうございました!
  86. RedX
    はるかさん

    はじめまして。
    「ソーシャルゲームビューア」が動かなくなった時の対処法について調べた際、以前この記事を読んで解決して感謝しております。

    しかし、実は本日いつものようにChromeを起動し、ソーシャルゲームビューアを起動しようとしたところ全く接続出来ませんでした。
    この記事に記載されている対処法や、Ironをインストールしたりして試しましたが、全くダメでした。

    はるかさんの方は、普通に起動出来ますか?
    それとも同じように起動出来ない状況でしょうか?

    お忙しいところ申し訳ございませんが、ご確認とご対応を宜しくお願い致します。
    • はるか
      RedXさん、こんにちは。
      Windows8とWindows7の二つの環境があるのですが
      Windows7では、何の問題も無く起動できました。
      Windows8は、今晩確認します。

      MSのアップデートや、FLASHのアップデートで
      chromeが最新版に変更される事があります。
      その場合、同じ手順でアンインストールして
      もう一度、古いchromeをインストールしてみてください。

      個別のアプリで、サーバ側にPC対策された場合は、
      古いchromeやソーシャルゲームビューアでも動作しないと思います。
  87. パスワードの私のサイト名で格闘しております。。。
    わたくしのサイト名
    はるか
    はるかのひとりごと
    数字間試したのですがファイルが開けません(´;ω;`)
    鍵を掛けたのにも理由があると存じております故、当然ながら教えてくださいとまでは言えませんが、僭越ながらヒントだけでもご教授願えませんでしょうか~(´;ω;`)
  88. はるか
    >アさん
    恐らく全角のパスワード入力が出来ていないのだと思います。
    その文字列を選択し、CTRL+Cでコピーしてから
    パスワードウインドウにカーソルを置き
    CTRL+Vでペーストして下さい。
    ※手でパスワードを入力すると、自動でローマ字になります。
  89. できました!!!!!!!!!!!!!!
    ありがとうございます(´;ω;`)
  90. もんもん
    はじめまして、パスワードがどうしても分かりません。
    いろいろ試して全角で入力しているんですが・・・
    お手数かけます(T_T)
  91. サモハン
    初めまして、上記と同じでパスワードがいくら入力してもダメでした。
    間違いなく全角で入力またはコピペしているはずなんですがパスワードが
    違うらしく解凍できませんでした。お手数かけます。
  92. はるか
    >もんもんさん、サモハンさん

    1.windowsキー+R
    2.notepadと入力しエンター
    3.メモ帳に、はるかのひとりごと、と書く
    4.はるかのひとりごとを選択して、CTRL+C
    5.自己解凍フィールドでctrl+v

    先ほど確認したら出来ました。
    絶対にできます。
  93. 夕月 檸檬
    ソーシャルゲームビュアのこと、初めて知りました!

    早速使っています。
    便利ですね♪
    • はるか
      PCでスマホができるのは色々便利ですね。
      私は、こういったツール類が無いとスマホゲームはできない状態です^^;
  94. 結愛
    こんにちは。
    昨日、mobageの農園ホッコリーナの農園部分のみ表示されなくなり(エラー表示はありません)ここに辿り着きました。
    手順通り進めたのですが、古いバージョンを起動するとソーシャルゲームビューアーが拡張機能に入っておらず、追加しようとしたところ「お使いのChromeバージョンは、ウェブストアでサポートされていません。」と出て先に進めません。
    解決法がありましたらご教授お願いいたします。
    • はるか
      >結愛さん
      こんばんは。
      1度正常にインストールできたアカウントで、同期すると上手くインストールできるかも知れません。
      もはや、作者もメンテナンスしていませんし、その他の方法は思い付きません。
      直ぐにPCでブラウザゲームを行いたい場合は、
      最新のChromeをおとして、
      https://www.harukas.org/blog/15/
      で行えば、恐らく動くと思います。
      先ほど試しましたら、動きました。
  95. なめちゃん
    はじめまして。
    仲間からここのサイトを教えてくださいました。
    私、数個の垢を動かしていまして
    フォルダーの中にGoogle Chromeを10個
    コピーして遊んでいます。
    3.Chromeをアンインストールすると
    全部、消えてしまいますよね?
    また一から垢を製作しないとダメでしょうか?
    また古いヴァージョン71が欲しいのですが
    何処にありますか?
    宜しくお願いします。
    • はるか
      検索すれば出てくると思いますが、マルウェアなどについては確認してません。
      https://www.slimjet.com/chrome/google-chrome-old-version.php
      http://www.oldversion.jp/windows/google-chrome/
      などでは、どうでしょうか。
  96. なめちゃん
    回答ありがとうございます。
  97. なめちゃん
    お世話になります。
    たびたびすみません。

    「2013年11月13日のGoogleChromeの自動アップデートで
    ソーシャルゲームビューアを使い、PCでスマホゲームができないようになりました。」
    と言うことなのですが

    「2.一つ前のバージョンをダウンロードする」は
    当時でいうと、グーグル・クローム – Google Chrome 31を、ダウンロードされたのですか?
    一つ前のバージョンをダウンロードするで
    いくつのヴァージョンをダウンロード知りたいです。

    また下記のURLに古いヴァージョンがいくつかりますが
    こちらでもOKですよね?
    https://google_chrome.ja.downloadastro.com/%E6%97%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/
    • はるか
      そうですね。
      当時は31で動かしていたと思います。
      ただ、現在私はセキュリティの問題も多いので、古いVerのChromeを使っていません。
      https://www.harukas.org/blog/15/
      この開発者モードで動かすことは出来ませんか?
      また、インストール形式のアプリの場合は、ソーシャルゲームビューアでは動かないと思います。
  98. なめちゃん
    お世話になります。
    F12で今まで動かなかった機能が
    動かせました。
    ありがとうございます。解決しました。
    古いヴァージョンにしなくて良かったです。
    でも何で開発者メニュで動くのですか?
    • はるか
      開発者モードは、アプリやWebシステムの開発者用の仕組みですので、ブラウザからの入力がPCではなくスマホからの入力だと擬似的に模しているからだと思います。
      設定で、iPhoneやAndroidに出来たり、縦横の比率なども自由に変えられるはずです。
      ゲームがやりやすいように変更するとよいかもですね。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…