トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » ゆきひら流タラのお柿揚げ
はい、こんばんは✨
鈴木はるかです💕

先週、食戟のソーマ第9話を見て、
なにやら美味しそうなので、
是非作ってみたいなぁなんて思っていました。

でも、作るための素材が全くないんです(;ω;)
いやほんと、岩魚とかタラの芽とかゼンマイとか
ふきのとうとか、ありますか?

ということで、使う素材を変えて作ってみました。
もはや、ゆきひら流と名乗るのは失礼かも知れません^^;

それでは、今週のアニ菓子を見てみましょう🎊

ゆきひら流 岩魚タラのお揚げ
yukihira_tara_okakiage

アニメ第9話より引用
ゆきひら流岩魚のお柿揚げ

キャハハハっ 😆という事で、
どこにでもある素材で、再現してみました。
※お柿は、誤字ではありません

お味の方は、どんな感じでしょうか。

ざっくざくです❤️
ざっくざっく1

アニメ第9話より引用
ざっくざく

いや~~、今回も当たりでした。
食べた瞬間、本当にバリって言うんですよ。
(と、なるのを想定して大きめに砕いていますw)
食感とイイ、味とイイとっても上品なおかずです。

そして、卵の素で作った山椒のソース、これがまた合います。
流石にタルタルには出来ませんし(和食がテーマなので)
第一タルタルだと合わないかもです。
塩分薄めに仕上げたので、柿の種の強めの醤油味と
バランスが取れています。

今回もとっても美味しく頂けました。
岩魚を食べたい気もしますが、
川魚よりタラの方が美味しいのではないかと思いますw

それでは、レシピです。

■材料(二人分)
タラ・・・・・・・・・・・・3切れ(適量で良い)
柿の種・・・・・・・・・・・小3袋(10Pパックとかので豆は分けて)
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・・・・60cc
山椒の新芽・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・適量
アスパラ・・・・・・・・・・・適量

■作り方
1.タラを切る
タラを一口大に切る。
小さければ、そのままでもOK。
タラ1

2.柿の種を砕く
柿の種をナイロン袋に入れ、麺棒などで砕く。
決して砕きすぎないこと。
これの出来で、食感が変わります。
柿の種1

3.卵を黄身と白身に分ける

4.卵の素ソースを作る
卵黄をボールに入れ、泡立て器で勢いよく混ぜる。
白くなるまで混ぜる。
そして、サラダ油を、ほんの少しずついれて更に混ぜる。

この繰り返しだが、サラダ油を入れすぎると分離するので
絶対に入れすぎないこと。
(乳化という作業で私のレシピでは、お菓子でも良く登場します)

5.山椒をみじん切りにする
山椒みじん
細かくみじん切りにした山椒を、4に入れて
さらに塩を入れ、味を調整する。
あまり塩分を強くしなくても良い。
ホンノリと卵のうま味が感じられる程度がよい。
ソースはこれで完成

6.アスパラを素揚げする
アスパラを素揚げして、キッチンペーパーの上に置き油分を吸い取る。

7.タラに卵白を付け柿の種の衣を塗して揚げる
卵に漬ける

柿の種の衣は、水分を吸収しやすいので、
柿の種を塗す
こういった付け方をしないこと。
タラに卵白を付けたら、乾燥した手で
柿の種を上から振り掛けるような感じで塗す。
少々テクニックが必要なので、下は難しかったら付けなくて良い。

あとは、からっと揚げる
揚げる

お皿に盛りつけて、完成

とっても美味しいのでためしてみてね🍒

またね👋
おやすみ💖


この記事は 2020年06月13日23時07分 に更新

コメント一覧

  1. ほっと
    これ すぐ作れる火がくるかと思っていたんですね
    近所の商店街の魚屋さんに 以前 あゆの時期に 並んで あまご いわな が売られてました 養殖なのですけど 一度買ってたべたのですが 川魚独特の白身の味でした 
    しかし 最近ずっと探していましたがシーズンに売られてなくて 取り寄せになるのか 代用になるのかと・・・
    候補としては あゆ それか にじますかなと・・・
    山菜の売られている時期なのですけど 山でとれるのは 三月から五月 じぷ゛んも小さいときから 家族総出で近場の森によくとりに言ってたんですが 今すんでるとこにないです
    売られているのは 山形産が多く 早いものは 一月末にはもう出ていて三月くらいと・・・時期がはやいんです なので 魚のときとずれてしまうので どうしようかなぁ・・と タイミングまちですね
    • はるか
      時季外れの山菜とか、入手が難しいですよね。
      前に売り場の人に聞いたのですが、魚介類は常連以外をなかなか置かないようです。
      高い物を入れても売れないらしいです。なのでイワナとか関東のスーパーには出てこないでしょうね~

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. アニ菓子とは
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  10. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  11. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  12. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  13. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  14. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  15. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  16. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  17. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. はるかのミルクキャラメル
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. ハウルのベーコンエッグを再現
  22. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  23. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  24. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  25. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  26. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  27. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現
  30. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…